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営業ノウハウ

営業活動で動画を活用するには?メリットや活用方法、作成のポイントも解説

営業活動で動画を活用するには?メリットや活用方法、作成のポイントも解説

この記事では営業動画に関心のある方を対象として、動画活用のメリット、事例、制作にあたってのポイントなどを紹介していきます。

営業に動画を活用するメリット

まずは営業に動画を活用するメリットを紹介したいと思います。

営業動画は、以下で説明するように従来の営業活動では伝えきれない情報を効果的に伝えることができ、顧客の理解を深め、購買意欲を喚起するのに役立ちます。

またスマホやタブレットといったスマートデバイスとSNSの普及によって動画の視聴が日常的なものとなり、業務での動画制作や視聴といった活用も当然のものとなりました。そのために近年、営業活動における動画の重要性はますます高まっているのです。

商品・サービスの魅力をよりわかりやすく伝えることができる

第一のメリットとして、動画には情報量が非常に多いということが挙げられます。

動画は、画像や音声、テキストなどを組み合わせることで、商品・サービスの魅力をより分かりやすく伝えることができます。その圧倒的な情報伝達力により、商品やサービスの良さ・利点といった複雑な情報も、動画であれば情報を整理して視聴者が短時間で理解できるように制作することが可能です。

顧客の興味・関心を引き共感を呼ぶ事ができる

次のメリットとしては、顧客の興味や関心を引き、共感を呼ぶ事ができる点が挙げられます。

動画は静止画やテキストよりも視覚的に訴求力が高いために、顧客の興味・関心を引きやすいのです。特にストーリー性のある動画であれば、顧客の共感を呼ぶこともできるでしょう。

購買意欲を高める事ができる

商品紹介動画は、視聴者の購買意欲を醸成しやすいというメリットがあります。

まず、分かりやすく伝達力のある動画で商品・サービスのメリットを具体的に示すことで、顧客の購買意欲を高めることができます。特に動画を活用して顧客の声や事例などを紹介することで、説得力が大きく増すのです。

さらに、動画に登場する人物の表情や心を込めて発するメッセージなどは、単なる言語やテキスト以上に視聴者の感情に訴えかけやすいコンテンツです。これに加えて、感情を高めるサウンドなどの活用によっても視聴者の気持ちに働きかけることが可能です。このように感情に訴えかけるコンテンツは、購買意欲の醸成にもつなげやすいです。

営業活動の効率化ができる

動画は営業活動の効率化にもつながります。動画は口頭やテキストよりも短時間で多くの情報を提供できます。そのため、商品やサービスがどんなものなのかを顧客に伝えやすいのです。

よく、会社紹介などの場で会社の代表者や従業員による説明だけでなく、動画を使って説明されることがあります。これはまさに限られた時間で効率的に会社紹介をするための工夫といえますが、同様に営業活動においても動画を使うことで説明を効率化することができるのです。

商品やサービスを単に紹介するだけでなく、例えば実際に商品を使っている姿を見てもらえるデモ動画などを組み合わせることによって、短い時間で商品やサービスのイメージが伝わりやすくなるといった具合ですね。これは営業活動に動画を使うことの大きなメリットといえるでしょう。

また、動画を使うことは営業担当者は毎回同じ説明をする必要がなくなることを意味します。その結果、営業担当者は商談に集中でき、顧客とのコミュニケーションをよりスムーズに行えるのです。

提供する情報の均質化ができる

営業動画を活用すれば、提供する情報のバラつきを抑えられることもメリットといえるでしょう。パンフレットや資料を用いて営業当者が説明した場合、その主観が入り、提供する情報にバラつきが出てしまいます。しかし、顧客への説明を専ら動画によって行うことで、顧客に対して均一な情報提供が可能となります。

これにより情報の洩れがなくなるほか、担当者の不在時の対応が円滑になる、トラブルの防止になるといった情報均質化のメリットを享受できるのです。

営業の動画活用事例

ここでは営業の動画活用事例を紹介します。

既に説明したように、動画は、テキストや画像よりも情報量が多く、訴求力が高いという特徴があり、顧客の理解を深め、購買意欲を高める効果があります。

しかしこの説明だけではなかなかピンとこないと思いますので、営業活動における動画の活用事例をもう少し具体的にお伝えできればと思います。

商品・サービスの機能や特徴を説明する動画

営業に使われる動画の中で代表的なものは、やはり商品やサービスの紹介動画です。

営業活動の中心は顧客に対して、売りたい商品やサービスを紹介し、アピールすることですから、その役割を担う商品やサービスの紹介には動画がしばしば活用されます。従来のパンフレットやスライドを使いながら口頭で説明する場合と比べると、より短時間で分かりやすく顧客に対して商品やサービスをアピールできます。

特に3DCGやアニメーションを活用することで、複雑な仕組みや専門的な内容を印象強く、また分かりやすく伝えることができます。さらに、一度動画を作ってしまえば、複数の営業担当者で共有が可能となり、営業レベルの均一化・効率化にもつながるのです。

それだけではなく、顧客視点でも実際の使用シーンを動画で紹介してもらうことで、商品のイメージをより具体的に理解することができます。

セミナー・イベント動画

展示会やセミナーにも動画が活用できます。例えばコロナ禍では、多くの人が一同に集まるような展示会やセミナーを開催することは困難でした。ですが、動画であれば好きな時に好きな場所で、他人を気にせずにみることができます。

展示会で使用するなら、普段はみられないような展示の裏側や、展示を見る上でのポイントやみどころを解説することによって、実際に見に行く以上の満足感を演出することもできるでしょう。実際には間近で見られない展示も、動画であればアップでみることも可能です。

そしてセミナーを動画にすれば、リアルでは説明を聞き逃してしまったり、分かりにくかった箇所があっても戻せないところを、巻き戻して見直すことも可能です。さらにセミナーやイベントの開催後も何回でも視聴することができます。

こういった利便性を活かすことで、セミナーやイベントの内容をより確かに、分かりやすく伝えたり、購買意欲を刺激することが可能となるわけですね。動画を活用すれば、リアルで展示会やセミナーを見るのとは違ったメリットもあるのです。

お客様の声・インタビュー動画

実際に商品やサービスを購入していただいた顧客に協力してもらい、「お客様の声」としてインタビュー形式の動画を撮影する方法もあります。

自社ウェブサイトに「お客様の声」として事例を掲載している企業は多いですが、動画にすることでより印象を強めることができるのです。商品やサービスを利用した顧客の感想を動画で紹介できれば、視聴者、つまり新たな他の顧客がその顧客の生の声を聞くことで、購買意欲を高めることが期待できるでしょう。

会社の紹介動画

商品やサービスばかりではなく、会社の紹介動画も営業活動のツールとなります。

どの顧客にも必ず、まずは自社紹介を行うわけですから、印象良く、あるいは事業を分かりやすく説明する必要があるでしょう。直接的に商品やサービスの販売に繋がるわけではありませんが、まずは顧客に自社を信頼できる企業だと感じてもらうことが重要です。

とはいえ、会社の信頼性や魅力を口頭で伝えるのは簡単ではありません。そこで、動画にすることによってスムーズに分かりやすく自社の魅力を紹介することができます。

会社案内では「企業理念やビジョン、事業内容など」「企業の雰囲気や社員の様子」も伝えたいところですが、口頭でこれを説明しようとすると時間がかかってしまいます。そこで動画で伝えることで、大量の情報を効率的に伝達することができるでしょう。このように動画を活用することで、自社の信頼性に加えて顧客に親近感を与えることが可能となります。

営業の動画制作のポイント

ここでは、営業動画制作のポイントを解説します。営業動画を効果的に活用するためには、制作の段階で以下のポイントを押さえることが重要となってきます。

ある意味、動画は誰でも撮影・加工できますよね。だからこそ、単に自己流で制作しただけでは、営業目的の使用に堪えられる水準に仕上げることは困難です。ですから、きちんと基礎や要点を押さえて制作していくようにしましょう。

目的を明確にする

最初のポイントは、どのような目的で動画を活用したいのかを明確にするということです。

これは、目的が何であるか、例えば「認知度向上」、「新規顧客獲得」、「既存顧客のエンゲージメント向上」、あるいは「売上促進」など、どのような目的であるかによって動画の内容や構成が変わってくるためです。まずは目的が明確でないと動画の内容を企画しようがないということですね。

ターゲット顧客を明確にする

次のポイントはターゲット顧客を明確にするということです。

目的に沿うターゲット顧客を明確にすることが、そのターゲット顧客の属性や課題、ニーズなどを把握していくことにつながります。ターゲット顧客のニーズなどを理解することで、より効果的、的確な動画を制作できるというわけです。

顧客目線で制作する

続いてのポイントは「顧客目線で動画を制作する」ということです。

動画に限らずいえることですが、自社の商品やサービスをアピールするだけでなく、顧客の目線に立って課題を解決し、ニーズにどのように応えられるのかを伝えることが重要です。

コンパクトでわかりやすい動画にする

営業動画は長尺ではなく、短時間でコンパクトにまとめることが重要です。

営業用の動画は視聴者が興味を持っていない場合もあるため、長いほど視聴してもらえない、あるいは視聴開始後でも離脱される可能性が高くなります。

目安としては、長くとも5分以内の動画として、その中で内容を分かりやすくまとめましょう。顧客が業務で動画を閲覧することを想定すると、何度も繰り返して視聴してもらえることは期待しにくいですね。一度見ただけで記憶に残るような、分かりやすくインパクトのある動画を制作したいところです。

課題解決を意識した動画にする

顧客目線で制作することと似ていますが、顧客が抱えている課題を解決できるような内容の動画にすることもポイントです。

顧客が何に困っていて、どんなことを解決できると喜ぶのかを意識した動画であることが大事です。顧客が抱えている課題・問題点を提示し、それを自社の商品やサービスがどのような形で解決するのかを動画で分かりやすく表現しましょう

顧客が動画を視聴した際に、商品・サービスを導入することでどのような効果があるのかを瞬時にイメージできる動画が望ましいです。

まとめ

営業活動のなかでの動画の活用は近年注目されつつあるものの、まだ活用しきれている企業が数多くあるわけではありません。いち早く動画活用を進めることで、他社との差別化や、ノウハウの獲得に繋がることが考えられます。

本記事を参考に営業活動での動画活用を検討してみてください。

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