動画マーケティングで期待できる効果とは?代表的な手法ごとに紹介
2024/10/8
「動画マーケティングって何?」「動画マーケティングを始めたいがどのようにすればいいのか」「「動画マーケティングって効果あるの?」動画コンテンツが普及してきた今、それを企業活動にも取り入れようと考えて、このような疑問や悩みをお持ちではないでしょうか。
この記事では、そのような方を対象に、動画マーケティングとは何かということはもちろん、期待できる効果や代表的手法について紹介していきます。ぜひお読みください。
動画マーケティングとは?
動画マーケティングとは「動画・映像コンテンツを通じてサービスや商品、自社の魅力などを発信し、集客や宣伝活動、販売活動を行うこと」を指します。マーケティングとあることから分かるように、 単に動画を制作して公開するだけでなく、目標値を定めて効果検証を行い、その結果を将来に活かすサイクルを回していきます。
集客・宣伝・販売活動結果のデータを集積し、「このチャネルでの集客は成果が高いな」「〇〇や◇◇の条件が揃うと販売が伸びるな」などと様々な角度から分析し、仮説を立てて更なる活動を行うわけです。そのようにして自社商品やサービスの認知度向上・ブランディング、会員登録、そして商品購入と良質な顧客体験・満足度向上といったところまでを目指すことが動画マーケティングと呼ばれています。
動画マーケティングから期待できる効果
さて、それでは動画マーケティングからどのような効果が期待できるのでしょうか。主な期待効果について説明します。
短時間で多くの情報を伝えられる
動画には多くの情報を詰め込むことができます。映像、文字、音声の複合によって、写真やテキストよりも遥かに多くの情報を明確に伝えることが可能なのです。
これに加えて、動画は視聴者が受け身で情報を取得できるという利点もあります。読書などのように能動的に内容を理解する必要がなく、ユーザーの負担感が少ないのです。
印象を記憶に残しやすい
動画は視覚と聴覚に同時に働きかけるため、読むコンテンツ(=テキスト)、聴くコンテンツ(=音楽)といった単独の感覚にアクセスするコンテンツよりも印象に残りやすいです。
さらに情報伝達力が高く、短時間で商品やサービスのメリット、魅力などを印象付けることが可能です。
SNSによる拡散でさらなる効果が見込める
動画はSNSと相性がよく、印象の強いコンテンツは拡散されやすい特徴があります。
SNSは1つの投稿に対する閲覧時間が短めであることから、テキストよりも印象強く、一目で投稿ごと流されやすい、無視されやすい動画の方が適している上に、SNSではワンクリックで投稿の共有が可能なため、共有されたコンテンツがさらに拡散されていくというように動画が広まりやすいのです。ただし拡散されるには内容が面白い、印象深いコンテンツであることが前提です。
動画マーケティングの代表的な手法とその効果
続いて、動画マーケティングの代表的な手法、そしてその効果を紹介します。動画マーケティングにはどのような手法があるのでしょうか、これから見ていきましょう。
動画広告の出稿
不特定多数に向けて動画広告を出稿する手法です。出稿先としては動画共有サイトその他のSNSなどWeb媒体、電車車内、タクシー後部座席などがあります。
見込まれる効果として、Web媒体の場合にはSNSアプリ等の当該媒体を閲覧する利用者に対して強制的に広告を見させることが可能であることが上げられます。
電車車内とタクシー後部座席の場合にはスマホでないディスプレイに表示させることから、必ずしも強制的に見させるわけではありませんが、逆に興味を持ったユーザーをその場でスマホからWebサイトに流入させやすい効果があります。特に電車車内の場合には沿線居住者、勤労者、通学者等をターゲットにした商品・サービスの広告効果を上げやすいという特徴があるのです。
企業YouTubeの運営
YouTubeに企業の公式チャンネルを開設して運営する手法です。宣伝となる動画を定期的に配信することで認知度を向上させたり、商品・サービスへの理解を深めてもらうことでファンを増やすことができます。
この動画は広告動画と異なり長さや内容を自由に制作可能なため、企業やそのサービスについて丁寧な説明を行ったり、商品の使い方をテキスト、映像、音声を組み合わせて分かりやすく伝えるといった具合に思い通りの動画を作り、配信できます。
また、ユーザーのコメントを見て、それを活かして動画制作を行うことでより一層ユーザーに刺さるコンテンツを作り、配信することが期待されます。
Webサイトのコンテンツとしての活用
こちらは企業のホームページや商品・サービスのLP(ランディングページ:検索結果やWeb広告、SNS・メルマガなどを経由してユーザーが最初に訪問するページのこと)に動画を埋め込んで閲覧してもらうという活用方法です。
見込める効果として、まずユーザーが動画を一定時間視聴することにより、当該サイトへの滞在時間が伸びるためにSEO対策となることが挙げられます。
そのサイトに対する閲覧時間が長くなることで、Googleなどの検索エンジンから見たそのサイトへの信頼性が高まり、検索結果で上位表示につながるというわけです。上位表示が実現すれば更なるユーザーの流入が期待できます。
さらに、LPは一般的に、ユーザーが自ら検索して、あるいは他の広告を見て興味がわいてアクセスする最初のページです。つまり能動的に訪れるユーザーが一定以上であり、その自発的な訪問者に対して説明動画を掲載しておくと一層の理解度向上や購入促進に効果的といえます。
インフルエンサーによるプロモーション
雑誌のモデルや人気YouTuber、SNS上でフォロワーの多い人など、インフルエンサーによる商品・サービスの宣伝を行ってもらう動画を作成して配信してもらう方法です。YouTubeなどは視聴者の属性も分かるようになっているため、その商品・サービスのターゲットに近い属性のフォロワーを多く抱えるインフルエンサーを選んでタイアップすることが可能です。
注意点としては、インフルエンサーによる宣伝の場合には個人的な好みか宣伝なのか分かりにくいことがあるため宣伝であればPR、広告であることを明示する必要があります。
また、しばしば動画内容が過激なものとなりやすいことから、不特定多数の視聴者に対しても適切な内容の動画を制作する必要があります。これらの注意を怠るといわゆるネット炎上につながり、逆効果となってしまいます。
さらにこれらのほか、デジタルサイネージ(電子看板)への出稿、リアルタイム配信などの手法もあります。デジタルサイネージの設置されているところは複合商業施設、駅、公共施設等など人通りの多いスポットであり、通行する不特定多数の人に見てもらいやすいため認知度を高めやすいものの、ターゲットを絞りにくいという面があります。
また、リアルタイム配信は商品発表会や音楽ライブなどを動画共有サイトなどでリアルタイムに配信するものです。配信中に視聴者から寄せられるコメントに即座に反応することで、ユーザーのロイヤリティや臨場感を高められる利点があります。
まとめ
この記事では動画マーケティングとは何か、期待できる効果、代表的な手法などを紹介してきました。これらの内容についてご理解が深まったのではないでしょうか。
もし自社製品・サービスが動画での紹介、宣伝に適しているということであれば、ぜひ動画マーケティングを始めてみていただければと思います。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。
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